ごみ屋敷部屋で人が亡くなり事故物件になる場合

事故物件専門 買取売却なら大阪のやすらか不動産ブログ担当、山本です。
今回は『ごみ屋敷部屋で人が亡くなり事故物件になる場合』の話です。

ごみ屋敷部屋で人が亡くなり事故物件

ごみ屋敷とは、人が住んでいる家やアパートなどで、大量のごみや不用品が蓄積され、生活する上で支障をきたす状態を指します。これらの不用品やごみは、捨てることができずに部屋中に散乱しており、部屋の中には通路すら確保できない状態になっていることがあります。ごみ屋敷は、生活習慣病や精神疾患、障害などが原因で起こる場合があります。また、物を大量に買い込み、それを整理整頓できない病的な買い物依存症や、片付けられない強迫性障害(OCD)の人が、ごみ屋敷になることもあります。ごみ屋敷は、周囲の人々や建物にも影響を与えることがあります。例えば、臭いや害虫が発生することで、隣人や近隣住民に迷惑がかかるだけでなく、建物自体が傷んでしまうこともあります。また、火災の危険性も高まるため、自治体などが介入し、対処することが必要とされています。

ごみ屋敷部屋が大阪で多い地域で人が亡くなり事故物件

正確な統計はありませんが、大阪市内でごみ屋敷が多いとされる地域としては、以下のような地域が挙げられます。
・住民の高齢化も進んでしまっており、家屋や家財道具が老朽化しているような地域
・地域住民の貧困や病気、孤立などが原因で、不用品やごみが蓄積されてしまうような場所
・高齢者が多く、また、安価な賃貸物件が多いため、片付けられなくなった不用品が蓄積されてしまう場所
・海外からの移民が多いこともあって、生活習慣の違いからごみや不用品が蓄積される地域
このよう地域はごみ屋敷部屋になりがち、と言えるでしょう。

※ 正確な統計はありません!

これらはあくまでも一般的な傾向であり、必ずしも全ての地域でごみ屋敷が多いわけではありません。また、各自治体での取り組みや住民の意識改革により、ごみ屋敷を減らすための取り組みが進められています。

事故物件専門 買取売却なら大阪のやすらか不動産にお問い合わせを

以上、今回は『ごみ屋敷部屋で人が亡くなり事故物件になる場合』の話です。
事故物件専門 買取売却なら大阪のやすらか不動産ブログ担当、山本でした。

お知らせ一覧に戻る