事故物件問題と空き家問題に取り組む大阪市

事故物件専門 買取売却なら大阪のやすらか不動産ブログ担当、山本です。
今回は『事故物件問題と空き家問題に取り組む大阪市』の話です。大阪だけでなく全国的に空き家問題が増えてきました。

空き家問題でのデメリット問題

空き家がよくない、という理由はこちらです。防犯上の問題がありまして、空き家は、管理が行き届かず、不法侵入や盗難などの犯罪が起こりやすくなります。特に、周辺住民にとっては不安を感じることがあります。また観光地などでは美観上の問題があり、空き家は、放置されると草木が伸びたり、壁が崩れたりといった状態になり、周辺地域の景観を損なうことがあります。これによって、周辺住民の生活環境や地域の魅力が低下することがあります。大阪では多くないですが、京都などは美観のために制限が多いので空き家問題は深刻になります。

他には、衛生上の問題で空き家は、放置されると、ゴミが散乱し、虫や害獣が発生することがあります。これによって、周辺住民の健康に影響を与えることがあります。他にも、資産価値の低下があり、空き家は、放置されると、建物の劣化や価値の低下が進むことがあります。これによって、周辺住宅の資産価値が下がることがあります。そして、税金負担で、空き家は、地方自治体にとっては、管理や撤去にかかる費用や、不動産税の免除措置など、負担が大きくなります。

大阪での空き家問題の対策に関して

大阪での空き家問題の対策に関しては、大阪市が運営する「空き家バンク」があります。「空き家バンク」では、空き家情報を収集し、住宅需要の高い地域に回復・再生・活用を促すため、不動産業者や市民に対して情報提供を行っています。また、空き家バンクに登録された物件は、住宅の需要がある方に優先的に提供されるようになっています。また、大阪市では、空き家等対策条例を制定しています。この条例では、所有者に対する空き家の管理や活用の促進、市の取り組みの強化などを定め、空き家問題の解決に取り組んでいます。

さらに、空き家を活用したまちづくりを推奨しています。空き家を活用したまちづくりを進めています。例えば、空き家を活用してコワーキングスペースやカフェ、ギャラリー、ショップなどを開設し、地域活性化につなげる取り組みが行われています。以上のように、大阪市では、空き家対策に取り組んでおり、空き家を活用したまちづくりなど、様々な取り組みが行われています。事故物件と同じように空き家問題もいろいろ問題があるので、空き家で悩んでる場合にはぜひご相談ください。

事故物件専門 買取売却なら大阪のやすらか不動産にお問い合わせを

以上、今回は『事故物件問題と空き家問題に取り組む大阪市』の話です。
事故物件専門 買取売却なら大阪のやすらか不動産ブログ担当、山本でした。

お知らせ一覧に戻る