孤独死前の生活

孤独死の結果、特殊清掃が入らなければならないことは度々あります。

―特殊清掃とはー

死後数日経過してから発見された場合、その現場は想像以上の汚染が広がっています。もちろん、汚染が広がった部屋をそのまま次の住居者様にお渡しすることはできません。
そんな時に行うのが「特殊清掃」です。「消臭・脱臭」「消毒・殺菌」といった基本的な清掃内容に加え、「汚染物の除去」や「特殊除去」といった特殊な清掃を行います。
痛ましい現場の痕跡を完全に消し、オーナー様、ご遺族様、次の住居様にご満足、ご納得いただけるように現状復帰させていただきます。

―死後前の生活―

特殊清掃時には亡くなられた方の生活が顕著に感じられます。何を好んで食べられていたのか、収集していたものなどがあれば趣味なども感じ取れます。その方がどういった生活をされていて、何が好きだったのか特殊清掃を依頼されたご家族が知らないことなども分ったりすることもあるそうです。死後前の生活と向き合うことは、孤独死された方と向き合うことのように感じます。

やすらか不動産では清掃に加えて、お部屋のご供養も行わせていただいております。亡くなられた方も心安らかに成仏できるよう、そのお手伝いもさせていただきます。

実際にご自分の所有する物件が事故物件になった、ご家族が孤独死されたといった場面に出くわすと多くの方が混乱されますし不安な気持ちになるかと思います。
そういった方々に寄り添えるよう万全のサポートをさせていただきますので、お困りの方は一度お問い合わせください。

お知らせ一覧に戻る