最近増加した葬儀の種類=家族葬

事故物件専門 買取売却なら大阪のやすらか不動産ブログ担当、山本です。
今回は『最近増加した葬儀の種類=家族葬』の話です。

最近増加した葬儀の種類=家族葬

最近はほんとに増えました家族葬。
理由はいろいろありますが、家族葬は、一般的な葬儀と比較して費用が抑えられるため、経済的な理由から選ばれることがあります。また、葬儀費用の負担を遺族だけでなく、参列者にも分散させることができるため、負担軽減にもつながります。また、かつては、一般的に葬儀は大々的に行われ、多数の参列者を招待することが求められていました。しかし、近年は個人主義の増加や核家族化の進展などにより、葬儀においても家族中心のスタイルが受け入れられるようになったと考えられます。日本社会においては、かつては仏教や神道などの宗教が葬儀において大きな役割を担っていました。しかし、最近では無宗教化が進んでいるため、家族葬など宗教的な色合いの少ない葬儀が選ばれる傾向にあります。

あとはコロナで人をよびずらいというのが大きな理由でした。それが今も続いているような、そんな気がします。

孤独死の場合のご葬儀

孤独死の場合、遺体の発見が遅れることが多いため、遺体の状態が悪化してしまうことがあります。また、孤独死の場合、遺族や親族がいないことが多く、葬儀やお墓の手配が困難になることがあります。そのため、孤独死の遺体の処理や葬儀の手配について、自治体や関係機関が対応することがあります。

自治体によっては、孤独死の遺体を発見した場合、遺体の処理や葬儀の手配を行う「孤独死対策室」を設置していることがあります。孤独死対策室では、遺体の処理や葬儀の手配、遺品の整理などを行い、遺族がいない場合には市区町村の費用負担で葬儀を行うことがあります。

また、一部の自治体では、孤独死の葬儀に参列するボランティア団体や、市区町村が開催する孤独死追悼式なども行われています。これらの取り組みは、孤独死の遺体の処理や葬儀の手配に加えて、社会的な孤立感を解消することも目的としています。

しかし、孤独死の場合、遺族や親族がいないため、葬儀やお墓の手配をすることができない場合もあります。そのため、遺体の埋葬や納骨を行わない「身元不明遺体」として処理されることがあります。このような場合、遺体の処理や葬儀の費用は市区町村が負担することになります。

事故物件専門 買取売却なら大阪のやすらか不動産にお問い合わせを

以上、今回は『孤独死状態を1ヶ月放置した場合の悪影響』の話です。
事故物件専門 買取売却なら大阪のやすらか不動産ブログ担当、山本でした。

お知らせ一覧に戻る