特殊清掃における消臭活動とは

事故物件専門 買取売却なら大阪のやすらか不動産ブログ担当、山本です。
今回は『特殊清掃における消臭活動とは』の話です。

特殊清掃における消臭活動とは

特殊清掃における消臭とは、遺体や汚染物質から発生する悪臭を取り除くための作業です。具体的には、以下のような方法があります。
結局はなかなか効果的でないので、専門業者に依頼するのが最もいいのですが、いちおうご紹介いたします。

換気・空気清浄機の利用:部屋を十分に換気し、空気清浄機を使って空気を循環させます。これにより、部屋の中の空気中に浮遊する汚染物質を除去することができます。

消臭剤の使用:消臭剤を使って、悪臭を中和することができます。ただし、単に悪臭を覆い隠すだけでなく、悪臭の元となる物質を分解することができるものが望ましいです。

酸素系漂白剤の利用:酸素系漂白剤を使って、悪臭の元となる汚染物質を分解することができます。ただし、適切な手順で使用しないと、危険な反応を起こすこともあるため、専門家に依頼することが望ましいです。

オゾン発生器の利用:オゾン発生器を使って、空気中の微小な汚染物質を酸化・分解することができます。ただし、オゾン自体も有害な物質であるため、十分な知識を持つ専門家による作業が必要です。

なお、消臭作業は、そのまま特殊清掃の一部として行うことができます。ただし、悪臭の元となる物質を取り除かなければ、消臭作業だけでは効果が限定的である場合があります。特に腐敗した臭いや液体が部屋に染み付いている場合にはリフォームせざるを得ないのが現状です。

オゾン発生器の効果は?

オゾン発生器は、酸素を高電圧で分解して生成されるオゾンガスを空間に充填し、臭気を分解・酸化する消臭技術の一つです。オゾンガスは非常に強い酸化力を持っているため、一定の消臭効果がありますが、死臭などの非常に強い臭気を完全に消臭するには限界があります。また、オゾンガスは高濃度で人体に有害なため、適切な換気や安全対策が必要です。したがって、オゾン発生器だけで死臭を取り除くのは困難であり、専門的な特殊清掃業者に依頼することが望ましいです。

事故物件専門 買取売却なら大阪のやすらか不動産にお問い合わせを

以上、今回は『特殊清掃における消臭活動とは』の話です。
事故物件専門 買取売却なら大阪のやすらか不動産ブログ担当、山本でした。

お知らせ一覧に戻る