犯罪事件があった不動産物件とは

犯罪事件があった不動産物件とは、その不動産物件が犯罪事件の現場となった、または犯罪に関連した問題が起こった不動産物件のことを指します。

こういった物件はいわゆる「いわくつき物件」とも言われます。不動産物件の中で、噂や都市伝説などの不吉な話が絡むことで知られる物件のことを指します。例えば、霊が出るとか、歴史的な事件が起こった場所であるとか、呪われているとか、超常現象が頻発するとか、そうした話がまことしやかに囁かれている物件です。その特異性から、ホラー映画やノベルティ商品、ゲームなどの題材にもなっています。また、一部の人たちは、そうした物件に興味を持ち、実際に調査や取得を試みることもありますが、不動産価格が下がるなどの影響もあるため、一般的には敬遠される傾向があります。

犯罪事件があった不動産物件は、殺人事件が発生した物件や、窃盗事件が起こった物件、麻薬取引が行われていた物件などが該当します。また、事件や犯罪が発生する前に、その不動産物件が犯罪者に利用されたことがある場合も含まれます。たとえば、売春宿や違法カジノなどが営業していた物件などがあります。いわく付物件とも現場ではいわれることもあります。

犯罪事件があった不動産物件・いわくつき物件

犯罪事件があった不動産物件は、周辺の不動産物件と比べて価格が下落する傾向があります。また、購入希望者が減少するため、売却に時間がかかる場合もあります。

ただし、不動産物件自体が犯罪事件の原因となったわけではなく、その物件が犯罪者に利用されたというだけである場合もあります。そのため、物件自体が魅力的である場合や、犯罪事件以外の理由によって価格が下落している場合もあります。

犯罪事件があった不動産物件を購入する場合の注意点としては、いわく付物件の詳細、具体的には、口コミや評判、都市伝説、噂話などが話題になることが多い場所や、ある特定の話題について情報交換をする場所を指すこともあります。また、社内での噂話や内部情報を共有する場所としても使用されることがあります。ただし、こうした場所では、真偽不明な情報が流れたり、誤解や勘違いが広まることもあるため、注意が必要です。

その物件がどのような事件に関連しているかを調べることが重要です。また、物件の状態や立地条件、修繕費用なども考慮し、冷静な判断を行う必要があります。

お知らせ一覧に戻る