孤立死を防ぐためにできる対策とは?

「孤立死」と「孤独死」の違いについては、過去の記事をご参照ください。

孤独死と孤立死の違いとは?

改めて「孤立死」とは、家族や近隣住民との関係が希薄で、社会から孤立した状態のまま、誰にも看取られずになくなることを指します。
ではこの「孤立死」を防ぐために、どのような取り組みが有効なのでしょうか。

見守りサービスの充実

「郵便物が溜まったままになっている」「いつも開いている雨戸が開いていない」など、少しでも異変を感じたら相談窓口に連絡するという、同じ地域の住民同士で支え合う方法です。住民同士がお互いを気にかけ合うことで、孤立死を防ぎます。
地域によって、高齢者支援のサービスが展開されていることもありますので、まずは住んでいる地域の見守りサービスを知ることから始めましょう。

高齢者住宅への入居

孤立死の予防に最も安心とされる方法の一つである、老人ホームや介護付き高齢者住宅です。介護認定を受けていなくても入居できる施設もありますので、社会との関わりを無くさないためにも、入居を検討してみるのも一つの手です。

高齢者雇用を積極的に行う

現在、定年制度は65歳まで引き上げられましたが、65歳を超えても働いている高齢者の方は多くいらっしゃいます。仕事を続けることで、社会的な孤立を防ぎ、生きがいを得ることができるのです。
また、ハローワークなどでは、退職後に再度就業を望む高齢者に対して、再就職支援を行なっているように、高齢者の雇用を積極的に行うことも、孤立死の予防につながります。

まとめ

「孤独死」よりも周囲との関係性の希薄さが問題視される「孤立死」は、社会とのつながりを増やすことで防ぐことができます。そのため、高齢者が気軽に社会参加できる仕組みづくりがより一層大切になります。

お知らせ一覧に戻る